研究課題/領域番号 |
23700973
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
森 秀樹 大阪大学, 教育学習支援センター, 特任講師 (30527776)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | ものづくり教育 / プログラミング / ディジタルファブリケーション / 米国 / ロボットづくり / 小学校授業実践 / ものづくり / 授業開発 / ワークショップデザイン |
研究概要 |
新しいものづくり教育として、埋め込み型コンピュータとプログラミングを活用した5種類の小学校向け授業カリキュラムを開発した。 具体的には、小学3年生と4年生を対象とした2種類の35時間の授業カリキュラムを開発し、通年の実践を行った。また、小学校高学年向けの2時間の授業カリキュラムと小学校全学年向けの20分の体験的授業カリキュラムを開発し、それぞれ京都府・大阪府の公立小学校3校で約500名を対象に実践した。 さらにPC無しでもプログラミング可能な埋め込み型コンピュータ「Programmable Battery」を開発し、小学生向けの3時間のものづくりワークショップカリキュラムを開発、実践した。
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