研究課題/領域番号 |
23720196
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
言語学
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
小泉 有紀子 山形大学, 人文学部, 准教授 (40551536)
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研究協力者 |
FODOR Janet Dean ニューヨーク市立大学, 大学院言語学科, 教授
BRADLEY Dianne ニューヨーク市立大学, 大学院言語学科, 教授
FERNANDEZ Eva M. ニューヨーク市立大学, 大学院言語学科, 准教授
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 心理言語学 / 文処理 / 英語 / 日本語 / 否定 / 副詞節 / 国際研究協力 / 第二言語習得 / 国際情報交換(アメリカ・スペイン) / スペイン語 / 国際情報交流(アメリカ・フランス) / 作用域 / フランス語 |
研究概要 |
複数の解釈が可能な文を見聞きした時に人はどのような方略を用いて解釈を選択するのであろうか。特にその発話のイントネーション(韻律)や文脈(情報構造)の特性は文の理解プロセスとどう関わり合っているのか。本研究では、否定と副詞類の作用域に関する曖昧構文の処理において発話の韻律や情報構造が果たす役割とその相互関係について、英語での先行研究のフォローアップの成果をまとめ(読み実験、音響分析の詳細)、英語とは異なる韻律構造をもった日本語やロマンス語における関連構文の研究の構築、また日本人の上級英語学習者の文理解にも視野を広げて多角的な心理言語学研究を進め、次のステップへの重要な足掛かりを築くものとなった。
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