研究概要 |
本研究により,効用最大化と矛盾するとされている妥協効果,魅力効果について,(ランダム)効用最大化モデルの一種であるGeneralized Nested Logit (GNL)モデル及びその拡張モデルを用い,効用最大化と整合的にこれらの効果を表現できることを示した.また,GNLモデルの構造を具体的に規定するネスティング・ルールやパラメータ・セットについて効果が表現可能な条件について示した.このパラメータ・セットについて理論的に意味解釈を行い,その生起しやすい条件についても明らかにした.こうして表現可能であることが分かったGNLモデルを用い,アンケートにより得られた擬似購買データを用い,実際に効果の生起について,実証分析を行った.その結果,妥協効果についてはその生起をGNLモデルを用いて,非集計的に把握できることが分かった.
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