• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等教育における女性の学びと教育の環境構築に関する日米の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 23730790
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関名古屋大学

研究代表者

虎岩 朋加  名古屋大学, 教育学研究科(研究院), 助教 (00566721)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードジェンダー / 高等教育 / 学び / 言説 / エイジェンシー / 女性学 / フェミニスト教育学 / 自己生成論 / 国際情報交換 / アメリカ / 教育関係 / 成長 / 教育的関係 / エネイブリング・パワー / 国際情報交流
研究概要

本研究は、高等教育における女性学生の学びや成長の経験を理論的・実証的に探究することを目的とした。社会・人文科学を専攻する日米の博士後期課程在籍女性学生及び若手研究者を対象にした実証的研究と、女性たちの学びや成長についての認識を考察するための理論的探究をおこなった。高等教育機関は、言説と社会制度への不適合の感覚をもつ女性たちの制度的な受け皿としてあり、また、高等教育での学びは、そのような女性たちに既存の言説では語りえない言葉(言説)を開発するためのツールを提供するものとしてあることを明らかにした。高等教育機関での学びは、女性のエイジェンシーを表現することを可能にするツールをとして捉えられうる。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2014 2013 2011 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (19件)

  • [雑誌論文] 反省性のうちの言語を絶する位相と経験の再構築―ジョン・デューイの反省的思考のフェミニスト教育学への援用―2014

    • 著者名/発表者名
      虎岩朋加
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 55

    • NAID

      40020217377

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育学におけるフェミニスト・アプローチの豊饒性 ― ベティ・フリーダン、J・R・マーティン、ベル・フックスの観点―2014

    • 著者名/発表者名
      虎岩朋加 伊藤博美 藤原直子
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 109

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 博士号と大学院進学に女性たちが見いだす意義―インタビュー調査に基づく日米比較分析―2013

    • 著者名/発表者名
      虎岩朋加
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 60巻一号 ページ: 13-23

    • NAID

      40019828912

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 反省的思考(reflective thinking)と棲みかへの帰還(returning to dwelling)―他者との関係性と自己形成の観点からのデューイとイリガライの対話の試み―2013

    • 著者名/発表者名
      虎岩朋加
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 54号 ページ: 121-131

    • NAID

      40019808871

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 反省的思考(reflective thinking)と棲みかへの帰還(returning to dwelling)―他者との関係性と自己形成の観点からのデューイとイリガライの対話の試み―2013

    • 著者名/発表者名
      虎岩朋加
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 54 ページ: 121-131

    • NAID

      40019808871

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 博士号と大学院進学に女性たちが見いだす意義―インタビュー調査に基づく日米比較分析―2013

    • 著者名/発表者名
      虎岩朋加
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      巻: 60(1) ページ: 13-23

    • NAID

      40019828912

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] ジョン・デューイの「想像(imagination)」の可能性 ―道徳行為の究極的働きとしての愛(love)に注目して―2011

    • 著者名/発表者名
      虎岩朋加
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 52号 ページ: 151-160

    • NAID

      40019003784

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ジョン・デューイの「想像(imagination)」の可能性 ―道徳行為の究極的働きとしての愛(love)に注目して―2011

    • 著者名/発表者名
      虎岩 朋加
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 52 ページ: 151-160

    • NAID

      40019003784

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育学におけるフェミニスト・アプローチの豊饒性―ベティ・フリーダン、J.R.マーティン、ベル・フックスの観点―

    • 著者名/発表者名
      虎岩朋加、伊藤博美、藤原直子
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 109号(2014掲載決定済)

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 反省性のうちの言語を絶する位相と経験の再構築―ジョン・デューイの反省的思考のフェミニスト教育学への援用

    • 著者名/発表者名
      虎岩朋加
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 55号(2014掲載決定済)

    • NAID

      40020217377

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] The Power of Dewey's Idea of the Ineffable : Education and Growth in Multiplicity2014

    • 著者名/発表者名
      Tomoka Toraiwa
    • 学会等名
      the 60^<th> annual conference of Philosophy of Education Society
    • 発表場所
      Albuquerque, USA (Paper presented)
    • 年月日
      2014-03-16
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学におけるジェンダーと女性学2014

    • 著者名/発表者名
      虎岩朋加
    • 学会等名
      日本応答教育学会研究集会
    • 発表場所
      名古屋大学(個人発表)
    • 年月日
      2014-01-12
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学におけるジェンダーと女性学2014

    • 著者名/発表者名
      虎岩朋加
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] The Power of Dewey’s Idea of the Ineffable: Education and Growth in Multiplicity2014

    • 著者名/発表者名
      TORAIWA Tomoka
    • 学会等名
      Philosophy of Education Society
    • 発表場所
      Albuquerque, USA
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 教育学におけるフェミニスト・アプローチの豊饒性―ベティ、J.R.マーティン、ベル・フックスの観点―2013

    • 著者名/発表者名
      虎岩朋加、伊藤博美、藤原直子
    • 学会等名
      ラウンドテーブル、教育哲学会第第56回大会
    • 発表場所
      神戸親和女子大学
    • 年月日
      2013-10-13
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 経験に根ざす反省性(reflectivity)―ジョン・デューイの思考の方法のフェミニスト教育学への援用―2013

    • 著者名/発表者名
      虎岩朋加
    • 学会等名
      日本デューイ学会第57回大会
    • 発表場所
      新潟青陵大学(個人発表)
    • 年月日
      2013-09-21
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Bringing Life into the Classroom : Luce Irigaray's Democratic Vision applied to Education2013

    • 著者名/発表者名
      Tomoka Toraiwa
    • 学会等名
      Luce Irigaray Circle Conference 2013 : Thinking Life
    • 発表場所
      Bergen, Norway (paper presented)
    • 年月日
      2013-06-05
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Women's perception of the meaning of a Ph.D. degree : A comparison between the U.S. and Japan2013

    • 著者名/発表者名
      Tomoka Toraiwa
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society the 57th Annual Conference
    • 発表場所
      New Orleans, Louisiana, USA (paper presented)
    • 年月日
      2013-03-12
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Bringing Life into the Classroom: Luce Irigaray’s Democratic Vision applied to Education2013

    • 著者名/発表者名
      TORAIWA Tomoka
    • 学会等名
      Irigaray Circle Conference 2013
    • 発表場所
      Bergen, Norway
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 経験に根ざす反省性(reflectivity) ―ジョン・デューイの思考の方法のフェミニスト教育学への援用―2013

    • 著者名/発表者名
      虎岩朋加
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      新潟青陵大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 教育学におけるフェミニスト・アプローチの豊饒性 -ベティ・フリーダン、J・R・マーティン、ベル・フックスの観点-2013

    • 著者名/発表者名
      虎岩朋加、伊藤博美、藤原直子
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 発表場所
      神戸親和女子大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Women's perception of the meaning of a Ph.D. degree: A comparison between the U.S. and Japan2013

    • 著者名/発表者名
      Tomoka Toraiwa
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society the 57th Annual Conference
    • 発表場所
      New Orleans, Louisiana, USA
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Bringing Life into the Classroom: Luce Irigaray’s Democratic Vision applied to Education2013

    • 著者名/発表者名
      Tomoka Toraiwa
    • 学会等名
      Luce Irigaray Circle Conference 2013: Thinking Life
    • 発表場所
      Bergen, Norway
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] リュス・イリガライの差異の倫理学における承認の概念 : 教えることへの示唆2011

    • 著者名/発表者名
      虎岩 朋加
    • 学会等名
      教育哲学会第54回大会
    • 発表場所
      上越教育大学(個人発表)
    • 年月日
      2011-10-15
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 反省的思考と棲みかへの帰還 : 自己形成の観点からのデューイとイリガライの対話の試み2011

    • 著者名/発表者名
      虎岩 朋加
    • 学会等名
      日本デューイ学会第55回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学(個人発表)
    • 年月日
      2011-10-02
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] How to enable an other : Rethinking power through Irigaray's love2011

    • 著者名/発表者名
      Tomoka Toraiwa
    • 学会等名
      the Seminar of Luce Irigaray
    • 発表場所
      Bristol University, England (paper presented)
    • 年月日
      2011-06-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] How to enable an other: Rethinking power through Irigaray's love2011

    • 著者名/発表者名
      Tomoka Toraiwa
    • 学会等名
      Seminar of Luce Irigaray
    • 発表場所
      Bristol University, England
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 反省的思考と棲みかへの帰還:自己形成の観点からのデューイとイリガライの対話の試み2011

    • 著者名/発表者名
      虎岩 朋加
    • 学会等名
      日本デューイ学会第55回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] リュス・イリガライの差異の倫理学における承認の概念:教えることへの示唆2011

    • 著者名/発表者名
      虎岩 朋加
    • 学会等名
      教育哲学会第54回大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi