研究課題/領域番号 |
23730814
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 独立行政法人大学入試センター |
研究代表者 |
濱中 淳子 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (00361600)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 教育効果 / 人材育成 / 人材成長 / 企業内教育 / 所得関数 / 学歴の効用 |
研究概要 |
本研究の目的は、人材成長をもたらす経験を学歴別に明らかにすることにある。正規社員として働いている男子を対象にした質問紙調査を実施し、所得の規定要因を分析したところ、「高卒」と「大卒」それぞれの成長をもたらす要因に、次のような違いがあることが確認された。 第一に、大卒は初職に従事している段階において十分に上司と対話していたこと、高卒は仕事に幅をもたせてもらうことがその後の成長につながっていた。第二に、自己学習が所得に結びついていたのは、大卒のみだった。そして第三に、力量形成に結びつく読書のジャンルに違いがあり、大卒の場合は教養書、高卒の場合はノウハウ書等を読むことが効果的だった。
|