研究課題/領域番号 |
23K20739
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 小山工業高等専門学校 |
研究代表者 |
鈴木 真ノ介 小山工業高等専門学校, 電気電子創造工学科, 教授 (10369936)
|
研究分担者 |
兼松 秀行 鈴鹿工業高等専門学校, 材料工学科, 特命教授 (10185952)
秋元 祐太朗 筑波大学, システム情報系, 助教 (30793947)
小林 康浩 小山工業高等専門学校, 電気電子創造工学科, 准教授 (40580858)
平田 克己 小山工業高等専門学校, 電気電子創造工学科, 教授 (50353248)
小川 信之 岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (60270261)
矢島 邦昭 仙台高等専門学校, 総合工学科, 教授 (90259804)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2025年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 拡張現実(AR) / 仮想現実(VR) / 複合現実(MR) / アクティブラーニング / オンライン |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,様々なICTツールを用いて,学生がその個性・特徴により主体的に学習できる学習環境を自由に構築できる教育支援ツールの開発とその効果検証を目的としている.具体的には,独自開発したアプリA-txtおよびC-mkr用いて,学習者自身が教科書に追加情報をAR(拡張現実)によりディジタル的に付加することでオリジナルの参考書を作成するセルデコ(セルフ・デコレーション)と名付けた手法と,AI(人工知能)やVR(拡張現実)・MR(複合現実)などのICTによる教育ツールを用いて,学習者自身が授業形態から能動的にカスタマイズすることで,学習意欲の増強と積極的な学習姿勢の実践を目指すものである.
|