研究課題/領域番号 |
23K25104
|
補助金の研究課題番号 |
22H03850 (2022-2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80020:観光学関連
|
研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
長尾 雅信 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (50467065)
|
研究分担者 |
徳山 美津恵 関西大学, 総合情報学部, 教授 (80363951)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2025年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | プレイス・ブランディング / 地域ブランド / センス・オブ・プレイス / サスティナビリティ / 地域ブランディング |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,プレイス・ブランディングの観点から,地域の魅力の探索と意味づけの手法について,探究し体系化することを目的とする。本研究では国内外の先端的事例に注目し,その特徴を把握することによりセンス・オブ・プレイスの分類と異同を明らかにする。 グローバル化によって大都市間の競争が活発化する中で,コロナ禍によって地方での体験 や暮らしへのニーズが高まっている。本研究では主に地方都市でのセンス・オブ・プレイスを取り扱い,学術的のみならず地方都市や中山間地域の持続的発展への貢献を目指す。
|