研究課題/領域番号 |
24243077
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
岩永 恭雄 信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)
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研究分担者 |
佐々 祐之 熊本大学, 教育学部, 准教授 (30315387)
中川 裕之 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (00450156)
茅野 公穗 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (20400658)
宮川 健 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (30375456)
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
牧野 智彦 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10450157)
永田 潤一郎 文教大学, 教育学部, 准教授 (30413909)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
辻山 洋介 敬愛大学, 国際学部, 講師 (10637440)
水谷 尚人 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (80454643)
小松 孝太郎 信州大学, 教育学部, 准教授 (40578267)
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研究期間 (年度) |
2012-10-31 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
38,480千円 (直接経費: 29,600千円、間接経費: 8,880千円)
2015年度: 21,580千円 (直接経費: 16,600千円、間接経費: 4,980千円)
2014年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2013年度: 9,490千円 (直接経費: 7,300千円、間接経費: 2,190千円)
2012年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
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キーワード | 課題探究 / 説明 / 中学校 / 数学 / カリキュラム |
研究成果の概要 |
本研究では,「課題探究型の説明」を,事柄の生成(構想/構成),説明の生成(構想/構成),評価・改善・発展及び三側面の相互作用による営みとして捉えた。次に,この捉えに基づいて,中学校数学の全4領域(「数と式」,「図形」,「関数」,「資料の活用」)において,その領域における説明の特性に基づいてカリキュラム開発枠組みを設定し,この枠組みに基づいて,学習指導要領に即して「内容ー活動対応表」を作成した。最後に,「内容ー活動対応表」に基づいて一連の授業を開発・実践し,カリキュラムの実現可能性を確かめ,今後の課題を特定した。
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