研究課題/領域番号 |
24243078
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
植田 敦三 広島大学, 教育学研究科, 教授 (50168621)
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研究分担者 |
加藤 久恵 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (00314518)
馬場 卓也 広島大学, 国際協力研究科, 教授 (00335720)
飯田 慎司 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20184351)
山田 篤史 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20273823)
小山 正孝 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30186837)
岡崎 正和 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40303193)
二宮 裕之 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)
岩崎 秀樹 広島大学, 教育学研究科(研究院), 名誉教授 (50116539)
和田 信哉 鹿児島大学, 法文教育学地域教育学系, 准教授 (60372471)
影山 和也 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (60432283)
日野 圭子 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)
溝口 達也 鳥取大学, 地域学部, 准教授 (70304194)
松浦 武人 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70457274)
岩崎 浩 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (80251867)
真野 祐輔 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (10585433)
宮川 健 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30375456)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
40,560千円 (直接経費: 31,200千円、間接経費: 9,360千円)
2016年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2015年度: 8,060千円 (直接経費: 6,200千円、間接経費: 1,860千円)
2014年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
2013年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2012年度: 10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
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キーワード | 日本型数学教育 / 国際的発信 / 全国数学教育学会 / 全国数学教教育学会 / 学会 |
研究成果の概要 |
学会と協働して日本の数学教育を国際的に発信するための基盤整備に取り組んだ.海外の研究者を招聘し学会での一連のシンポジウムを開催するとともに,日本の数学教育を記述する枠組みについて検討した.その結果,わが国の数学教育を反省的に記述する枠組みとして「カリキュラム」「授業づくり」「教員養成・教員研修」「価値観」という観点を抽出することができた.また,日本の数学教育を国際的に発信するために,英語による出版準備(原稿作成と英語翻訳)を行った.
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