研究課題/領域番号 |
24500703
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
榊原 浩晃 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (50255220)
|
研究協力者 |
阿部 生雄 筑波大学, 名誉教授
田端 真弓 九州大学, 健康科学センター, 学術協力研究員
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 近代教育 / 三育主義 / 身体教育 / 西欧 / 明治期 / 明治初期 |
研究成果の概要 |
本研究は、西欧における身体教育の用語出現の時期に遡り、その系譜を跡づけ、日本への受容に関する時代的特徴を明らかにすることを目的とした。西欧近代教育における三育主義の端緒は19世紀初頭まで遡り、教育実践家・教育論者によって唱えられていたことを追跡した。日本においても、三育主義教育の身体や身体教育は、ハーバート・スペンサー以前の影響がしばしば見られ、このことも新資料の発掘を経て明らかにされた。 西欧三育主義の端緒を探るとペスタロッチとそれにつながる人々(ペスタロッチ、ジュリアン、ビーバーら)の身体教育論やその主張、あるいは実践が存在し、やがてスペンサーにたどりつくまでの系譜が明らかになった。
|