研究課題/領域番号 |
24501161
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 大阪成蹊大学 |
研究代表者 |
浅井 宗海 大阪成蹊大学, 教育学部, 教授 (90511816)
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研究分担者 |
中井 秀樹 大阪成蹊大学, マネジメント学部, 准教授 (60330065)
稲村 昌南 大阪成蹊大学, マネジメント学部, 准教授 (70320009)
千代原 亮一 大阪成蹊大学, マネジメント学部, 准教授 (80411742)
島田 知子 大阪成蹊大学, 経営情報学部, 助手 (00626319)
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連携研究者 |
佐藤 修 東京経済大学, 経営学部, 教授 (50170725)
古谷 次郎 北星学園大学, 経営学部, 教授 (20347743)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2014年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2012年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | PBL / ふりかえり学習 / ビデオアノテーション / コンピテンシーディクショナリ / ジェネリックスキル / eポートフォリオ / 国際情報交換 / アメリカ合衆国 / コンピテンシーディクショ ナリ / ビデオ記録 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、ジェネリックスキル育成を意図したPBLの実施後に行う「ふりかえり」を有効に機能させるために、学生の自己評価の精度と自己評価力を高める仕組みを構築するとともに、評価の客観性を高めるコンピテンシーディクショナリを作成することである。 この取組から、繰り返しによって学生の評価が平均的に向上することが分かった。また、PBLの様子をビデオに記録した再現性ある情報により、学習者の省察に関する記述の具体化、精緻化が確認できた。また、開発したコンピテンシーディクショナリが、学習者の行動指針として機能することが分かった。
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