研究課題/領域番号 |
24501190
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
大島 直樹 山口大学, 技術経営研究科, 准教授 (70252319)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 分散協調学習 / クラウドサービス / タブレット / 成人学習 / Google Classroom / ファイル共有 / 自律分散型協調学習 / 学習ポートフォリオ / スマートメディア / 学習評価 / Office 365 / Google Apps Education / Office 365 Education / クラウド / iPad |
研究成果の概要 |
本研究では、Google Apps、C-Learning、Dropbox、FacebookならびにEvernoteなどのクラウドサービスをベースにして、PC、スマートフォンならびにタブレットによる統合的な学習支援環境の可能性について検討し、47項目による評価規準を提案した。その結果、クラウドサービスには協調学習支援システムとしてのポテンシャルが十分あることを示した。ならびに、協調学習支援システムの条件として異なるハードウェア(PC、スマートフォンならびにタブレット)間と異なるユーザー間におけるシームレスなファイル共有ならびに同期が不可欠であることを示した。
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