研究課題
基盤研究(C)
高校情報科は2003年度より学年進行で開始され、2009年3月の学習指導要領の改訂により2015年度から学年進行で実施されている。2008年度に (財)コンピュータ教育開発センターが実施した全国規模の情報科実態調査において情報科指導の課題が浮き彫りにされた。本研究では現時点での情報科の実態調査を行いこの結果と比較した。この結果、情報科教員の指導に対する自信の度合が安定したこと、問題解決に関する指導が増加したこと、多くの情報科教員がプログラミング教育の必要性を意識していることなどを明らかにすることができた。その他、次期学習指導要領改訂に資すると思われる事実が明らかになった。
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すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (14件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)
2014年版 くらしの豆知識
巻: 2014年版 ページ: 14-15
巻: 2014年版 ページ: 24-25
月刊高校教育
巻: 8月号 ページ: 22-25
2013年版 くらしの豆知識
巻: 2013年版 ページ: 36-37
巻: 2013年版 ページ: 40-41