研究課題/領域番号 |
24501221
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 福井工業大学 |
研究代表者 |
恐神 正博 福井工業大学, 環境情報学部, 准教授 (70298389)
|
研究分担者 |
伊藤 暢浩 愛知工業大学, 情報科学部, 教授 (40314075)
杉原 一臣 福井工業大学, 環境情報学部, 教授 (90367508)
魚崎 勝司 福井工業大学, 工学部, その他 (20029151)
山西 輝也 福井工業大学, 環境情報学部, 教授 (50298387)
大熊 一正 岡山理科大学, 工学部, 准教授 (80367507)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 教育工学 / プログラミング教育 / Scratch / 情報教育 / 初等教育システム / プログラミング教材 / 実機ロボット / 組込み系 / ロボット / 組み込み系 |
研究成果の概要 |
社会の急速な情報化に伴いICT技術者の要請が求められている.本研究においては,Scratchと呼ばれる,アルゴリズムを視覚化できるプログラミング環境を利用し,実機ロボット制御を伴うプログラミング教材の開発を行った. また,開発した教材を用いた体験授業を実施し,そこで行われたアンケート結果の解析から,本教材を用いた授業により,受講者のプログラミング関連事項に関する興味・関心を高められることを明らかにした.
|