研究課題/領域番号 |
24520594
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
山本 雅代 関西学院大学, 国際学部, 教授 (40230586)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | バイリンガリズム / 受容バイリンガル / 英語-日本語バイリンガル / 言語使用 / 言語発達 / 劣勢言語 / 優勢言語 / 相互作用 / 英語-日本語 / 受容能力 / 日本語 / 英語 / ハワイ / バイリンガル / 非優勢言語 / 言語獲得/発達 / 同時バイリンガル / 第1言語としてのバイリンガリズム / 英語ー日本語 / 異言語間家族 |
研究成果の概要 |
女児の言語使用の経年変化をみると、量的には英語使用が増加、日本語使用が減少、質的には日本語の文法理解に進展がみられなかった。これは予想されたことであったが、母親の言語使用には予想外の変容が認められた:女児の英語使用の増加に伴い、それまで日本語のみの使用を心がけていた母親にあって、英語使用が有意に増え、日本語のみの使用が有意に減少した。 本研究から、こうした経年変化は、子どもの一方の言語に生じる発達の停滞/減退が、親の当該言語の使用の減少を招き、更にそのことによって子どものこの言語の発達の停滞/減退が増進するという、親子間に生ずる相互作用の力学による負の循環の結果として生ずるとの示唆を得た。
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