研究課題/領域番号 |
24520680
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
濱本 秀樹 近畿大学, 文芸学部, 教授 (70258127)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 身体化認知経験 / 認知意味論 / 統語的ジェスチャー / 認知図式 / 意味的ジェスチャー / 意味論的ジェスチャー / 心の理論 / インタラクティブジェスチャー / テンス・アスペクト / 形容詞の意味理解 / 仮説形成推論 / 帰納的推論 / 身体化された認知経験 / 帰納推論 / ジェスチャー / 社会文化理論 |
研究成果の概要 |
身体化経験を学習者が持つとは「腑に落ちない」知的理解を「得心の得る」経験に変えることを意味する。この目的のために文法項目を経験的に理解できるようにした認知図式や動画、ジェスチャーを工夫した。これを学習者に示すことで学習効果が向上し知識の再生、記憶にも身体化認知が有効であることを明らかになった。具体的には多義的なイディオム群を構成する基本動詞standの意味理解に関するジェスチャーの役割、現在完了進行形の直感的な意味理解につながる動画の作成、形容詞の同義語間の意味の違いを示すジェスチャー、英文の統語構造を示す関係文法を利用したジェスチャーの作成とその応用に取り組み身体化認知の有効性を示した。
|