研究課題/領域番号 |
24530898
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
|
研究機関 | 関西福祉科学大学 |
研究代表者 |
粟村 昭子 関西福祉科学大学, 社会福祉学部, 教授 (60319803)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 聴覚障害 / TAT / 対人認知 / 物語分析 / 健聴大学生 / 幼少期の口話教育 / 主題統覚検査(TAT) / S-HTP / TAT(主題統覚検査) / S-HTP / 大学生 / コミュニケーション環境 / 主題統覚検査 / 口話教育 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、聴覚障害者の対人認知様式を主題統覚検査(TAT)を用いて明らかにすることである。統制群は健聴大学生とした。両群の差は、物語の内容よりも物語の作成過程にあると考えられた。またTAT解釈は鈴木(1997)によったが、両群ともに鈴木の基準とは異なる物語が多く作られた。聴覚障害者は物語作成に、より多くの努力のいるものが目立った。
|