• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

探究的・協同的な学びに基づく学校文化の創造と教師の実践的力量形成に関する史的考察

研究課題

研究課題/領域番号 24531002
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

中野 真志  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90314062)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード探究 / 協同 / デューイ / デューイ実験学校 / 知的自由 / 知的責任 / 教師の実践的力量 / E.F.ヤング / アメリカでの資料の発掘・収集
研究成果の概要

本研究では、デューイ実験学校の具体的な実践事例を考察することにより、探究的・協同的な学びがカリキュラムのすべての領域で機能していたことを明らかにした。子どもの探究的・協同的な学びを実現するためには、まず、教師が探究的・協同的でなければならない。実験学校では教師の知的自由と知的責任に基づいた協同を保障する環境が整えられ、それが学校の文化となっていた。教師の知的自由と知的活動を尊重するとともに、自らの教育活動について観察、洞察、反省する精神的習慣を形成すること、知的責任が教師に求められた。つまり、教師の実践的力量形成には知的自由と知的責任に基づく探究的・協同な学びが不可欠であると言える。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 探究のプロセスの質を高める協同的な学習2014

    • 著者名/発表者名
      中野真志
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 8月号 ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] デューイ実験学校の統合的なカリキュラム-当時のアメリカ・カリキュラム論の文脈からの一考察-2014

    • 著者名/発表者名
      中野真志
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第55号 ページ: 145-154

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ジョン・デューイ(John Dewey)の教師教育構想-「教育の理論と実践の関係」(The Relation of Theory to Practice in Education)-2014

    • 著者名/発表者名
      中野真志
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(教育科学編)

      巻: 第63輯 ページ: 21-28

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] レスター・ウォードとジョン・デューイ-「目的にかなう進歩」と「反省的な思考」-2014

    • 著者名/発表者名
      中野真志
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      巻: 第4号 ページ: 79-86

    • NAID

      40020372986

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 生活科と総合的な学習における協同的な学びについての研究-アメリカの協力学習法(Learning Together)との比較を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      中野真志・山田泰弘
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(教育科学編)

      巻: 第62輯 ページ: 11-18

    • NAID

      120005261430

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] デューイ実験学校における探究的な学習2014

    • 著者名/発表者名
      中野真志
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      同志社大学(京都府)
    • 年月日
      2014-10-04 – 2014-10-05
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] デューイ実験学校における統合的なカリキュラム開発2013

    • 著者名/発表者名
      中野真志
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 発表場所
      新潟青陵大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] ジョン・デューイ(John Dewey)の教師教育構想

    • 著者名/発表者名
      中野真志
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第24回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 探究的・協同的な学びをつくる-生活科・総合的学習の理論と実践-2013

    • 著者名/発表者名
      中野真志・太町智
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      三恵社
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi