研究課題/領域番号 |
24531092
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
前田 賢次 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80292069)
|
研究分担者 |
木全 清博 京都華頂大学, 現代家政学部, 教授 (40142765)
桑原 清 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00178154)
倉持 祐二 京都橘大学, 人間発達学部, 准教授 (00460684)
佐藤 有 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10125370)
平野 知見 京都造形芸術大学, 芸術学部, 講師 (10441122)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 低学年教育 / 合科・総合 / 品徳と生活 / 周りの世界 / ロシア / 中国 / オーストラリア / アメリカ / 総合学習 / 合科 / 国際情報交換 / 国際研究者交流 / 小学校低学年教育 / カリキュラム / メルボルン / サウスウェールズ / 生活科:ロシア・モスクワ / 第825番教育センター:ロシア・モスクワ / モンゴメリ郡公立学校群:アメリカ・メリーランド州 / Caver郡公立学校群:アメリカ・メリーランド州 / 精誠小学校:中国・北京 / 北航幼稚園:中国・北京 / 中関村学院:中国・北京 / 中国教育科学研究院:中国・北京 |
研究成果の概要 |
低学年期の合科・総合的な学習の国際比較として、中・豪・露・米・日の特定地域における教育機関への聞き取り調査により、実態を明らかにすることを目的とした。具体的には①小学校低学年期に特有な学習領域が教育課程構築にもたらす影響、②就学前、幼児教育との接続の実態と、学校・教師の意識、③中学年以降への接続の実態である。いずれも実際の授業は教師主導で、子どもの主体性は活動主義に限定される課題があった。発達特性を生かしたり、カリキュラム構築に子どもを参画させたりする意識は乏しい。また国家・郷土のアイデンテティーヘの方向付け、リテラシーの獲得、間接教材による活動主義、ICT活用は共通して重点化されていた。
|