研究課題/領域番号 |
24531194
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
後藤 太一郎 三重大学, 教育学部, 教授 (90183813)
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研究分担者 |
牧原 義一 三重大学, 教育学部, 教授 (10148786)
伊藤 信成 三重大学, 教育学部, 教授 (60344272)
平山 大輔 三重大学, 教育学部, 准教授 (00448755)
寺西 克倫 三重大学, 生物資源学研究科, 教授 (20237001)
根津 知佳子 三重大学, 教育学部, 教授 (40335112)
冨樫 健二 三重大学, 教育学部, 教授 (10227564)
松本 金矢 三重大学, 教育学部, 教授 (10239098)
磯部 由香 三重大学, 教育学部, 教授 (80218544)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | データロガー / パソコン計測実験 / ICT / 授業展開 / CST(コア・サイエンス・ティーチャー) / パソコン計測 / CST(コアサイエンスティーチャー) |
研究成果の概要 |
小中学校教育の中で児童生徒の科学的思考力を育成するために、実験や観察から正しく情報収集をし、その結果から考察することができる授業の充実が重要である。本研究では、理科実験の分野で利用するために開発されたデータロガーと各種センサーを用いたパソコン計測実験を導入することにより高い教育効果が予想される単元を、理科、技術、家庭、保健体育など教科横断的に抽出して実験プログラムを作成した。三重県のCST(コア・サイエンス・ティーチャー)小中学校教員による教育現場での実践や教員研修によって教育効果を検証し、データロガーを活用した実験指導を提唱するとともに、全国に先がけて三重県での実践の普及を図った。
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