研究課題/領域番号 |
24580478
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
環境農学
|
研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
大谷 慶人 高知大学, 教育研究部自然科学系, 教授 (30253339)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | ディーゼルエンジン排ガス / Particulate Matter / NOx / 樹木エッセンシャルオイル / ディーゼル燃料添加物 / 汚染微粒子濃度 / 燃費 / ユーカリ油 / ヒノキ精油 / テレピン油 / ディーゼル排ガス微粒子 / ディーゼル燃料 / 燃焼効率 |
研究成果の概要 |
ディーゼルエンジンの排ガス中の微粒子(PM)、窒素酸化物(NOx)の排出量は非常に多く、この二者はトレードオフの関係にある。この研究では5種の樹木エッセンシャルオイルをディーゼル燃料に少量添加してエンジンを駆動させた。排ガス中のPM濃度はエッセンシャルオイルの添加により著しく減少し、燃焼効率は向上した。一酸化炭素・二酸化炭素などの濃度には大きな変化はなかったが、NOxは少しながら減少する傾向にあった。以上、エッセンシャルオイル添加はディーゼル排ガスのPM濃度低下とNOx低下を同時に果たすことを明らかにした。
|