研究課題/領域番号 |
24650513
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
水谷 好成 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (40183959)
|
研究分担者 |
安東 茂樹 京都教育大学, 副学長(理事) (40273817)
|
研究協力者 |
小野寺 泰子
鵜川 義弘
福井 恵子
阿部 博政
榊原 典子
村上 由則
西村 武志
虎岩 昌之
佐々木 康之
黒澤 繁輝
及川 友希
木村 みなみ
松井 和貴子
佐藤 みゆき
岩崎 奏
畠山 太陽
佐藤 洋全
松田 彬宏
阿部 大世
藤野 由太
渡邊 和之
佐藤 聖也
佐藤 卓哉
三宮 拓哉
武山 貴信
遠藤 菜々
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 産業・技術教育 / ものづくり / 震災復興 / 教育復興 / エネルギー利用 / 防災教育 / 教科横断的学習 / 自己肯定感 |
研究成果の概要 |
ものづくり経験は達成感を与え自己肯定感を育成できる復興を支える人材育成教育として有用である。LEDとコンデンサを使った幾つかのエネルギー学習教材を開発した。電圧昇圧型LEDミニライトは乾電池を最後まで使う省エネルギー教材にできる。コンデンサ自動車はエネルギー利用を考えさせる教材になった。LEDを使ったインテリアの工作教室は元気を与える活動になった。LEDランタンを使った光るオブジェ作りは地域と結びついた学習活動になった。道具作りとサバイバル調理を組み合わせたものづくり型キャンプ研修は災害トレーニングとして提案できる。様々な利用できるものを作る教育は生きる力を与える復興支援的な教育に活用できる.
|