研究課題/領域番号 |
24650547
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
檜山 敦 東京大学, 情報理工学(系)研究科, 講師 (00466773)
|
連携研究者 |
廣瀬 通孝 東京大学, 情報理工学系研究科, 教授 (40156716)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | 教育工学 / ユーザインタフェース / シリアスゲーム / ヒューマンコンピュータインタラクション |
研究成果の概要 |
本研究では,ゲームのメカニズムの適用により,高次の現実問題の解決を支援する手法を構築した.具体的には,複合的で高次の問題であるコミュニケーション力の向上という問題に対して,ゲームにおけるパラメータ,小目標,報酬などの手法を応用し,コミュニケーション行動を定量化・強化したフィードバックを行うことにより,これまで自己鍛錬が困難であったコミュニケーション力向上を支援する.研究の対象として,オンサイト型のコミュニケーションとオンライン型のコミュニケーションの2種類に関して,相手に好印象を与えるコミュニケーション行動を促すゲームメカニズムを導入したシステムを開発しその効果を確認した。
|