研究課題/領域番号 |
24653228
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 神戸大学 (2014) 兵庫教育大学 (2012-2013) |
研究代表者 |
渡邊 隆信 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (30294268)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 梅根悟 / 新教育 / 戦後教育 / 教育思想史 |
研究成果の概要 |
梅根悟(1903~1980)は戦後日本の教育学研究と教育実践の展開にもっとも大きな影響を与えた人物の1人である。本研究の目的は、梅根の新教育観がどのように形成され転換したのかを示すことである。研究の結果、発達史的な新教育観は『新教育への道』(1947)でできあがったということ、問題史的な新教育観は『世界教育史』(1955)で顕著に見られること、そして、その転換には『西洋教育史』(1953)が重要な契機となっていることを明らかにした。
|