研究課題/領域番号 |
24653284
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 小山工業高等専門学校 |
研究代表者 |
久保 和良 小山工業高等専門学校, 電気電子創造工学科, 教授 (60234473)
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研究分担者 |
小堀 康功 小山高専, 電気電子創造工学科, 教授 (40353304)
南斉 清巳 小山高専, 電気電子創造工学科, 教授 (70141869)
渡邉 達男 小山高専, 電気電子創造工学科, 教授 (00220898)
鹿野 文久 小山高専, 電気電子創造工学科, 准教授 (20204589)
笠原 雅人 小山高専, 電気電子創造工学科, 講師 (00233693)
市村 智康 (市村 智康(大谷智康) / 大谷 智康) 小山高専, 電気電子創造工学科, 准教授 (60360327)
平田 克己 小山高専, 電気電子創造工学科, 講師 (50353248)
大島 心平 小山高専, 電気電子創造工学科, 講師 (60608230)
飯島 洋祐 小山高専, 電気電子創造工学科, 助教 (90565441)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 技術者教育 / 設計の経験 / 人文素養工学科目 / ABET / ABET / design experience / 専門教科の教育 |
研究成果の概要 |
ワシントン協定に準拠した大学工学部相当の技術者教育に関して、米国ABET対応可能な工学教育を調査し、高専における実践を試みた。 第1にdesign experienceを実践させるための設計工房を整備し、第2にイリノイ大学の調査報告を実施した。第3に英語を含む効果的コミュニケーション能力、広い学識をともない生涯にわたって学び続ける能力教育を軌道に乗せ、第4に小山工学教育学会を立ち上げた。
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