研究課題/領域番号 |
24700884
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
大河 雄一 東北大学, 教育情報学研究部, 助教 (60361177)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 教育工学 / 学習支援システム / 再利用 / 教授支援システム |
研究成果の概要 |
本研究では,教師が授業準備を行う際に,従来想定されていた画像ファイルやその提示順序などの授業計画の再利用にとどまらず,補充説明などのため共有黒板上に描画を行った板書の内容などを教材データとして選択的に再利用可能とする成長型授業設計モデルに基づく教育システムの開発を行った。その結果,ネットワーク共有型の板書システムを実現するうえで必要となる実行環境に依存しないポータブルな描画フレームワークを実現した。
|