研究課題/領域番号 |
24700900
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 大阪教育大学 (2014) 長崎大学 (2012-2013) |
研究代表者 |
寺嶋 浩介 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (30367932)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 教員養成 / ICT / 教科教育 / カリキュラム / 授業イメージ / ICT活用指導力 / 教育の情報化 / ICT活用 / 教科専門 / 指導力 / 授業力 / 授業設計 / 教師教育 / 大学教育 / メディア教育 / 高等教育 |
研究成果の概要 |
本研究では,教科教育法担当の大学教員を支援するためのICT活用指導力育成のための授業プログラムを開発した。まず,教科教育法担当の大学教員に対し,授業イメージの調査をし,彼らの持っている共通点を探った。その上で,講義型プログラムと,模擬授業型プログラムの事例を開発した。国語科教育法と家庭科教育法においてそのデザインを適用し,評価したところ,肯定的な結果が出された。
|