研究課題/領域番号 |
24700910
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 北里大学 |
研究代表者 |
高橋 勇 北里大学, 一般教育部, 准教授 (40345674)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | e-Learning / 知的教育支援システム / インタフェース / エージェント |
研究成果の概要 |
本研究では、コンピュータを利用した学習において学習者が次にすべき作業や注目すべき場所などを示すことが可能なデスクトップマスコット型の支援システムを提案した。本手法の特徴は、教員が作成して学習者に与える画像つきの作業手順書と基本操作の知識ベースを利用し、学習者に質問をしたりPC画面のキャプチャ結果を参照することで、授業で利用するアプリケーションやLMSの種類によらずに支援できる点にある。本研究の成果として、システムの全体の枠組みを明確にし、知識表現や対話戦略をはじめとした具体的な実装方法をまとめた。
|