研究課題/領域番号 |
24730728
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
阿部 好貴 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (40624630)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 数学的リテラシー / 関数 / 数学的モデル化 / カリキュラム開発 |
研究概要 |
本研究では,キーコンセプトである数学的リテラシーの捉え方を明確にし,その視点から数学教育カリキュラムの内容を批判的に考察し,関数領域そしてその他の領域との関わりについての課題を明確にした。それは,これまでの「関数」は数学的な構造の探究が強調される一方で,関数の応用的な側面が弱い,と概略まとめられる。他領域との関わりにおいても,その数学的な系統だけではなく,方法としての関数という視点から他領域との関わりを考慮する必要性を明確にしている。また,これらの課題に対して,本研究では「数学的モデル化」の捉え方を拡張した上で,それを初等教育算数から中等教育数学までのカリキュラム構成の軸として位置づけた。
|