研究課題/領域番号 |
24730760
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
小島 道生 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (50362827)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 発達障害 / 自己理解 / 自己形成 |
研究成果の概要 |
本研究は、青年期発達障害者の自己理解の特徴と特別支援学校教師を対象として、自己理解の指導実態について調査した。その結果、特別支援学校では小学部段階から高等部段階の発達を考慮しながら取り組まれていることや効果測定に課題があることなどが、明らかとなった。さらに、発達障害者を対象とした5段階に分かれた自己形成支援プログラムを開発し、その効果について検討され、効果的な支援の在り方について考察された。
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