• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

青年期発達障害者の自己理解の特性を踏まえた自己形成支援プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 24730760
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 特別支援教育
研究機関岐阜大学

研究代表者

小島 道生  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (50362827)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード発達障害 / 自己理解 / 自己形成
研究成果の概要

本研究は、青年期発達障害者の自己理解の特徴と特別支援学校教師を対象として、自己理解の指導実態について調査した。その結果、特別支援学校では小学部段階から高等部段階の発達を考慮しながら取り組まれていることや効果測定に課題があることなどが、明らかとなった。さらに、発達障害者を対象とした5段階に分かれた自己形成支援プログラムを開発し、その効果について検討され、効果的な支援の在り方について考察された。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 発達障害のある子どもの自己肯定感をどう育てるか2015

    • 著者名/発表者名
      小島道生
    • 雑誌名

      総合教育技術

      巻: 70 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 障害のある子の自己理解(最新研究レクチャー)2015

    • 著者名/発表者名
      小島道生
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市)
    • 年月日
      2015-07-04 – 2015-07-06
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 思春期・青年期の発達障害者の自己理解と社会性の支援 (自主シンポジウムでの話題提供)2014

    • 著者名/発表者名
      小島道生
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2014-11-23 – 2014-11-24
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害児の自己肯定感を育む教育・支援の在り方(自主シンポジウムでの話題提供)2014

    • 著者名/発表者名
      小島道生
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2014-11-23 – 2014-11-24
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援学校における知的障害児の自己/他者理解の支援 教師を対象としたアンケート調査2014

    • 著者名/発表者名
      小島道生
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      高知大学(高知県高知市)
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Supporting carrer education and teaching of self-understanding at special shcools for students with intellectual disabilities in Japan2013

    • 著者名/発表者名
      Michio KOJIMA
    • 学会等名
      IASSIDD Asia-Pacific Conference
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 発達障害・知的障害のある児童生徒の豊かな自己理解を育むキャリア教育2014

    • 著者名/発表者名
      小島道生ら
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi