研究課題/領域番号 |
24760676
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
佐野 将昭 広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (40582763)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
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キーワード | 洋上荷役 / 操縦性能 / 2船 / 相互干渉 / 接舷操船 / 船舶工学 / 海上安全 |
研究概要 |
水深制限で入港できない大型船に対し,小型船を並走させながら接舷させて積荷を移し替える洋上荷役が行われている.本研究では,同オペレーションの安全性を船の操縦性能の観点から評価するべく,水槽模型試験やシミュレーション計算に基づき,従事する2船の流体力特性や運動性能を明らかにした.まず大型船が小型船を横付けした航走状態を水槽試験で再現し,操縦流体力を評価した.そして変針時の旋回性や保針性等を明らかにした.また2船間の干渉流体力を考慮して接舷操船シミュレーション計算を行い,載荷状態が接舷操船時の運動性能に及ぼす影響を明らかにした.加えて,2船並走時の舵と船体の流体力学的干渉についても検討を行った.
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