研究課題/領域番号 |
24792435
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
臨床看護学
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
野口 英子 香川大学, 医学部, 助教 (40403779)
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研究分担者 |
當目 雅代 香川大学, 医学部, 教授 (20259435)
小笠 美春 香川大学, 医学部, 助教 (70544550)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 実習前演習 / 急性期看護 / 看護技術 / シミュレータ教材 / タブレット型多機能端末 / 技術習得 / 周手術期看護 / シミュレーション教育 / 術後観察 / 看護技術習得 / シミュレーション教材 / シミュレータ教育 / ステージ変容モデル |
研究成果の概要 |
本研究ではこれまでのシミュレータ教材を用いた看護技術演習に加え,タブレット型多機能端末を併用した学習方法による教育介入プログラムの開発と評価を通して,シミュレータ教材とタブレット型多機能端末の組み合わせによる実習前技術教育の有用性を明らかにすることである.第1フェイズでは術後管理技術項目の決定と教育教材の検討を行う。第2フェイズでは、シミュレータ教材のみを用いた従来教育群の評価を行う。第3フェイズでは、シミュレータ教材とタブレット型多機能端末を併用した術後管理技術学習プログラムの適応とその効果の検討を行う。
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