研究課題/領域番号 |
24830080
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
経済学説・経済思想
|
研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
荒井 智行 中央大学, 経済学部, 助教 (70634103)
|
研究期間 (年度) |
2012-08-31 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | アダム・スミス / デュガルド・スチュアート / 道徳哲学 / スコットランド啓蒙 / デヴィッド・デイル / 工場学校 / 文芸教育 / 読書の効果 / D.スチュアート / 経済学と教育 / 未公開「書簡」 / 道徳感覚学派 / 教育 / 貧困 |
研究概要 |
本研究では,18世紀末以降のスコットランドの教育・社会変動の推移に焦点を当てながら,スチュアートの『経済学講義』第4編「教育」を詳細に分析したほか,複数のマニュスクリプト資料も用いて研究した.これらの研究により,スミスから,エディンバラ大学経済学教授のデュガルド・スチュアートへの経済学と教育との連続性と断続性を示しながら,経済学と教育との結びつきを重んじるスコットランド独自の経済学の特徴を明らかにした.
|