研究課題/領域番号 |
25242018
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
藤木 卓 長崎大学, 教育学部, 教授 (00218992)
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研究分担者 |
寺嶋 浩介 大阪教育大学, 大学院連合教職実践研究科, 准教授 (30367932)
織田 芳人 長崎大学, 教育学部, 教授 (40160874)
小清水 貴子 静岡大学, 教育学部, 准教授 (70452852)
瀬戸崎 典夫 長崎大学, 教育学部, 准教授 (70586635)
倉田 伸 長崎大学, 教育学部, 准教授 (80713205)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
41,990千円 (直接経費: 32,300千円、間接経費: 9,690千円)
2016年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2015年度: 11,440千円 (直接経費: 8,800千円、間接経費: 2,640千円)
2014年度: 10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
2013年度: 15,470千円 (直接経費: 11,900千円、間接経費: 3,570千円)
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キーワード | 教授学習支援システム / 逆拡張現実感 / 平和学習 / バーチャル原子野 / 原爆 / ディジタル教科書 / 研修プログラム / 3D鑑賞 |
研究成果の概要 |
本研究課題では,被爆の事実を実感させる平和学習を実現するために,逆拡張現実感による学習環境と,ディジタル教科書,指導者用研修プログラム,作品の3D鑑賞システムを開発し評価することを目的とした。学習実践を通した検証の結果,研究の中心となる逆拡張現実感による学習環境を利用した平和学習では学習者の高い評価が得られることや,被爆に関して現在と過去をつなぐ視点獲得が可能であることを明らかにした。
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