研究課題/領域番号 |
25282033
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
杉田 克生 千葉大学, 教育学部, 教授 (40211304)
|
研究分担者 |
加藤 徹也 千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)
島田 義也 国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構, 放射線防御研究センター, プログラムリーダー (10201550)
山下 修一 千葉大学, 教育学部, 教授 (10272296)
柿沼 志津子 国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構, 放射線防御研究センター, チームリーダー (20392219)
野村 純 千葉大学, 教育学部, 教授 (30252886)
飯塚 正明 千葉大学, 教育学部, 教授 (40396669)
藤井 克則 千葉大学, 医学(系)研究科(研究院), 講師 (70344992)
喜多 和子 千葉大学, 医学(系)研究科(研究院), 講師 (80302545)
|
連携研究者 |
加藤 哲也 千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
8,580千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 1,980千円)
2015年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2014年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2013年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | 放射線教育 / リスク教育 / 学習プログラム / 教員養成 / 教材開発 / 持続発展教育 / 科学教育 / 放射線生体影響 / 生体影響 / 国際情報交換(英国) |
研究成果の概要 |
放射線の生体影響を学校で実証的に理解させるため、放射線生物実験を加えた実践的学習プログラムを開発した。 特に放射線による癌化やDNA変異など複雑な生体影響事例や確率的リスクの理解を高め学校現場で実施可能な学習プログラムに作成した。 一方理科教員、医療従事者や大学生の放射線知識調査結果を解析し、理科教員用の教材「学校での放射線リスク教育ガイドブック」を作成し、webからも閲覧可能な教材として国内での普及に努めた。
|