研究課題/領域番号 |
25284096
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
渡部 倫子 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (30379870)
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研究分担者 |
松田 真希子 金沢大学, 国際機構, 准教授 (10361932)
坂野 永理 岡山大学, 言語教育センター, 教授 (30271406)
畑佐 由紀子 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40457271)
永田 良太 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10363003)
松下 達彦 東京大学, 総合文化研究科, 准教授 (00255259)
山本 和英 長岡技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (40359708)
金 愛蘭 広島大学, 教育学研究科, 講師 (90466227)
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連携研究者 |
奥野 由紀子 首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (80361880)
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研究協力者 |
Mitsue Tabata-Sandom Massey University, Shool of Humanities, Lecturer
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2016年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2015年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2014年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2013年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
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キーワード | 言語評価 / アーティキュレーション / アセスメント / テスト開発 / テスター養成 / Can-do / DLA / アカデミックスキル / CLIL / 発音 / 教育学 / 教育評価・測定 / 日本語教育 / 多読 / 速読 / Cab-do / 指導記録 / 先行研究 / 読解 / JSL対話型アセスメント |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、アーティキュレーション(教育機関内外での連携)が欠如しているという日本語アセスメントの課題をふまえ、妥当性の高いアセスメント(評価)の実施 とその結果の共有を可能とするシステムを構築することであった。主な研究成果としては、1.日本語の読みの流暢さ測定ツールの開発とオンライン公開、2.発音評価システムの開発と妥当性検証、3.外国人児童に対する指導記録を活用した評価法の提案、4.外国人児童生徒を対象としたテスト実施者養成のための自己評価項目の作成、5.アカデミックスキル(論文執筆)自己評価プログラムの公開と修正、6.アカデミックスキル(ゼミ発表)自己評価の効果検証、が挙げられる。
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