研究課題/領域番号 |
25284163
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
人文地理学
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
伊藤 悟 金沢大学, 人間科学系, 教授 (20176332)
|
研究分担者 |
鵜川 義弘 宮城教育大学, 環境教育実践研究センター, 教授 (20232803)
井田 仁康 筑波大学, 人間系, 教授 (20203086)
秋本 弘章 獨協大学, 経済学部, 教授 (90327015)
堤 純 筑波大学, 生命環境系, 准教授 (90281766)
大西 宏冶 (大西 宏治) 富山大学, 人文学部, 准教授 (10324443)
|
連携研究者 |
奥貫 圭一 名古屋大学, 環境学研究科, 准教授 (90272369)
山下 博樹 鳥取大学, 地域学部, 教授 (00314568)
南埜 猛 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (20273815)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
8,970千円 (直接経費: 6,900千円、間接経費: 2,070千円)
2015年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2014年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2013年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | GIS / AR / 地理教育 / 環境教育 / 防災教育 / 地理情報システム / 拡張現実 |
研究成果の概要 |
昨今、GISに関わる新たな技術・概念が登場し、なかでも拡張現実や強化現実と邦訳される“Augmented Reality”(略称AR)は、地理・環境・防災教育において景観や地図から背景を探るなどの際、利用価値の高い技術である。ARはパソコンのみならず、近年広く普及したスマートフォンやタブレット端末でアプリケーションを容易に稼働できることも注目できる。さらに、高等学校「地理」を中心に、従前より増してGIS利用への取り組みが求められつつある。これらを背景として本研究では、位置情報型のARに関心を寄せ、そのシステムの学校教育利用に向けた整備と、実際の教育現場での利用を試みた。
|