研究課題/領域番号 |
25289021
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
設計工学・機械機能要素・トライボロジー
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
三浦 憲二郎 静岡大学, 工学部, 教授 (50254066)
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研究分担者 |
増田 宏 電気通信大学, 大学院工学研究科, 教授 (40302757)
臼杵 深 静岡大学, 電子工学研究所, 准教授 (60508191)
藤澤 誠 筑波大学, 図書館情報メディア研究科, 助教 (90508409)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
13,390千円 (直接経費: 10,300千円、間接経費: 3,090千円)
2015年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2014年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2013年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
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キーワード | 変分原理 / 対数型美的曲線 / 対数型美的曲面 / 対数型美的曲面フィッティング / SPH / ガウス曲率 / 平均曲率 / 意匠デザイン / 相似幾何 / 対数型美的流れ / 一般化対数型美的曲線 / リバースエンジニアリング / 自由曲線・曲面モデル / 高品質モデル / 3次元計測 / B-Spline / 美的B-spline / 形状モデリング / 美的曲線・曲面理論 / 極座標型美的曲線 / 美的空間 |
研究成果の概要 |
対数型美的曲線の曲面への拡張は困難であり,既存の定式化では任意の境界線を用いることができないといった問題点がある.そこで,等パラメータ曲線が対数型美的曲線となるような対数型美的曲面の新しい定式化を提案した.この際,変分原理に基づき目的関数の最小化する形状として曲面を定義することで任意の境界線への適用を可能とした. また、船舶において流体抵抗の低減は速度や燃費の向上につながるため,曲面の形状がその性能に大きく関わる.そこで,まず通常の船舶のモデリングを行い,そのモデルに対数型美的曲面フィッティングを適用することで新たに船舶のモデルを生成する.これにより,対数型美的曲線・曲面の評価を可能にした.
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