研究課題
基盤研究(C)
本研究課題ではプレゼンテーションの構成要素を診断し,不適切な箇所を指摘して修正を促すことで基本的な情報伝達ノウハウの習得を支援するシステムの構築を目的としている.スライド口頭発表のそれぞれに関する情報伝達ノウハウの獲得を支援するため,スライドと口頭説明それぞれから聴衆が理解するだろう内容を聴衆モデルとしてモデル化し,聴衆モデルをもとに発表の不適切箇所を発表者にフィードバックを生成するシステムを構築した.発表者が発表内容・意図を論理的な形式で表出化できるための,コンテンツの生成・整理環境も構築した.
すべて 2016 2015 2014 2013
すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 10件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 8件)
電子情報通信学会技術研究報告
巻: 115 ページ: 255-260
巻: 115 ページ: 205-210
Systems (Open Access Journal)
巻: 4 ページ: 1-9
Proceedings of the 23rd International Conference on Computers in Education (ICCE 2015)
巻: 1 ページ: 112-114
Proceedings of the 11th International Conference on Knowledge Management (ICKM 2015)
巻: 1 ページ: 456-458
巻: 1 ページ: 468-470
Proceedings of 19th International Conference on Knowledge Based and Intelligent Information and Engineering Systems (KES 2015)
巻: 1 ページ: 1687-1696
巻: 1 ページ: 1542-1551
IEICE Transactions on Information and Systems
巻: E97-D No.4 ページ: 893-900
130003394915
教育システム情報学会第39回全国大会講演論文集
巻: - ページ: 267-268
巻: Vol. 114 No.513 ページ: 175-180
IEICE Transactions on information and Systems
巻: Vol. E97-D, No. 4 ページ: 893-900
Proc. of the 21st International Conference on Computers in Education
巻: 1 ページ: 1-10
Proc. of the 12th European Conference on e-Learning
巻: Vol. 1 ページ: 199-208