• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学的な考え方の育成に焦点をあてた現職教員研修のための教材開発とその実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25350184
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関弘前大学

研究代表者

中野 博之  弘前大学, 教育学部, 教授 (30400120)

研究分担者 中村 享史  山梨大学, 総合研究部, 教授 (70303394)
田端 輝彦  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80344745)
連携研究者 藤井 斉亮  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード数学的な考え方 / 現職教員研修 / 深い学び / 小学校教員研修 / 現職教員
研究成果の概要

「数学的な考え方」を小学校教員が経験するために円の問題,整数の問題,相加平均相乗平均の問題,敷き詰めの問題,順序の問題,を開発し研修会での展開案を作成した。その上で,小学校で研修会を行い,その後の研究授業を通して研修会の成果を確認した。その結果,「統合的な見方」について,ある程度理解し,授業において既習事項と関連づけようとする教員の姿が見られた。その一方,統合的な見方に基づいた「深い学び」の捉え方の理解が難しいことが明らかになった。これは「数学的な考え方」を経験しても,その経験を算数科教材に読みかえることができず,また,児童の様子を「数学的な考え方」の視点で評価できないことを示している。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 学びに向かう力を育てるアクティブ・ラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」

      巻: 1 ページ: 140-150

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学的な態度を育てる練り上げ(上学年)2015

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 535 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「数学的な考え方」についての一考察2015

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 113 ページ: 37-42

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 子どもの意欲を高める算数2015

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 529 ページ: 90-92

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 数学的な考え方を育てる話し合い活動に向けた改善案2015

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 530 ページ: 148-151

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 平成25年度全国学力・学習状況調査(小学校算数)の結果報告から2014

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 雑誌名

      教室の窓

      巻: 41 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 「活用力」を高める教科書の見方・使い方2014

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      東京書籍
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 第95回全国算数・数学教育研究(山梨)大会講習会テキスト2013

    • 著者名/発表者名
      中野博之
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi