研究課題
基盤研究(C)
保育園・幼稚園・学童保育所向けの天文教材を開発した。身の回りの様々な自然現象に気づくこと、それを科学的に観察すること、それを言葉にすること、その言葉を人とやりとりすること、こういった態度醸成を大切にし、子どもや保育者や保護者の、科学的な見方・考え方の醸成へとつなげることをねらいとした。研究期間中の46回の実践をもとに、特に、夕方の空の観察をテーマにしたものを、9つの活動例としてまとめて発表した。また、科学研究者が保育の現場を訪問して活動を行う際、科学的な見方・考え方の基礎が現れたかの振り返りのために、四分割表という記録の様式を考案した。
すべて 2017 2016 2015 2014 2013 その他
すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件) 備考 (3件)
大阪教育大学紀要 第V部門 教科教育
巻: 65(2) ページ: 23-31
120006225028
日本サイエンスコミュニケーション協会誌
巻: 7(1)
astroEDU
巻: -
Electronic Proceedings of the ESERA 2015 Conference, Science education research: Engaging learners for a sustainable future. Helsinki, Finland: University of Helsinki. ISBN 978-951-51-1541-6
巻: N/A ページ: 2585-2591
和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
巻: 25 ページ: 33-41
120005721256
Publications of the Korean Astronomical Society
巻: 30(2) 号: 2 ページ: 731-733
10.5303/pkas.2015.30.2.731
和歌山大学宇宙教育研究所紀要
巻: (3) ページ: 79-84
120005668847
NARIT Conference Series (Proceedings of the 11th Asian-Pacific Regional IAU Meeting)
巻: 1 ページ: 508-509
http://www.wakayama-u.ac.jp/~atomita/kinder/
http://www.wakayama-u.ac.jp/~atomita/
http://www.wakayama-u.ac.jp/~atomita/indexj.html