研究課題/領域番号 |
25350272
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 釧路工業高等専門学校 |
研究代表者 |
西澤 岳夫 釧路工業高等専門学校, 創造工学科, 准教授 (00300509)
|
研究分担者 |
佐藤 彰治 釧路工業高等専門学校, 創造工学科, 教授 (40141858)
森 太郎 北海道大学, 工学研究院, 准教授 (70312387)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 北方先住民族(アイヌ) / チセ / トイチセ / 建設 / ものづくり教育 / 数値解析 / 放射環境 / 土葺住居(トイチセ) / 穴居 / 教育プログラム / 温湿度 / 熱損失 / アイヌ / 熱性能 / 実測 / 北方先住民族 / 教材キット |
研究成果の概要 |
北方先住民族であるアイヌが曾て越冬のために使用していた住居にトイチセ(土葺きの住居)がある。本研究ではこのトイチセをモデルとした建築物を学生と教員のみで学校敷地内に建設し、過年度、同様に建設したチセをモデルとした建築物とあわせて環境測定と分析を行い、チセとトイチセの温熱環境の違いの一端を明らかにした。また、これに付随してトイチセを題材にした教材キットを開発し、小中学生を対象としたものづくり教室に活用した。以上のような建設行為そのものと環境測定、ものづくり教室等を通して学生や子供達にものづくりの楽しさや、北方先住民族住居の特徴を伝えた。
|