研究課題
基盤研究(C)
数学のウェブ教材「KIT数学ナビゲーション」の知識を記述しているウェブページのリンク構造が数学の知識構造と類似していることに着目しネットワークグラフを用いて数学の知識構造を可視化した。応用的な知識から基礎的な知識へ向かうハイパーリンクの特性から知識の難易度の計算にも成功した。ネットワークグラフのノードの大きさから知識の重要度を色から難易度を俯瞰することができるようになり、数学学習の効率および効果を高めることが可能となった。
すべて 2016 2015 2014 2013 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 1件) 備考 (6件)
International Journal of Information and Education Technology
巻: 6 号: 12 ページ: 961-965
10.7763/ijiet.2016.v6.825
The SIJ Transactions on Computer Science Engineering & its Applications (CSEA)
巻: 2 ページ: 161-165
The Standard International Journals Special Annual Issue 2014
巻: Special Annual Issue ページ: 40-44
Lecture Notes on Information Theory
巻: 2 ページ: 203-207
10.12720/lnit.2.2.203-207
http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/
http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/gexf-js/index.cgi
http://www.kanazawa-it.ac.jp/kitnews/2014/1197869_3722.html