研究課題/領域番号 |
25350373
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 豊田工業高等専門学校 |
研究代表者 |
稲垣 宏 豊田工業高等専門学校, 情報工学科, 教授 (40213110)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 学習支援システム / 講義支援システム / ICTによる教育支援 / 高専教育 / プログラミング教育 / 情報教育 / プロジェクションマッピング / プログラミング体験 / フィジカルコンピューティング / 答え合わせ支援システム / Kinectセンサー |
研究成果の概要 |
本研究では,「情報技術の本質」を学ぶことに重点を置いた教育を支援するため,情報通信技術を活用した「協働的な学び」を促進する学習環境の構築を目指した。そして,様々な学習分野を対象に,多様なITデバイスを利用したプロトタイプシステムを開発し,高専の教育現場において評価実験を実施してきた。開発した主なシステムとして,(1)Kinectセンサーを利用した講義支援システム,(2)プロジェクションマッピングを利用した講義支援システム,(3)ポケットプロジェクタを利用した答え合わせ支援システム,(4)デジタルペンのストロークデータを用いた講義支援システムなどが挙げられる。
|