研究課題/領域番号 |
25350405
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
文化財科学・博物館学
|
研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
木下 綾 東海大学, 外国語教育センター, 講師 (10609407)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 美術館 / グローバリゼーション / モビリティ / アート / 言語教育 / 移民 / 教育 / 言語 / グローバル・モビリティー / レリバンス |
研究成果の概要 |
21世紀における美術館の新しい役割を分析した。グローバリゼーションが進み、21世紀に入り新しく地域社会に参加する人々を対象にアートを用いた言語教育プログラムを提供する美術館が出てきた。長期的な取り組みを行っている美術館として、教材を出版したプログラムに焦点をあて、アメリカ・オランダ・デンマーク・日本で現地調査を実施した。プログラムの目的、企画、運営、カリキュラム、成果に関して、特徴を比較分析した。グローバルに移動する人々が多様化する21世紀に、美術館はアートを用いて、変化に適応する人、そして受容する人にとって、エンパワメントや相互理解の基盤を形成することで社会に貢献することができる。
|