研究課題/領域番号 |
25350459
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
|
研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
鳥海 重喜 中央大学, 理工学部, 准教授 (60455441)
|
研究分担者 |
渡部 大輔 東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (30435771)
高嶋 隆太 東京理科大学, 理工学部, 講師 (50401138)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 海上輸送 / リスク評価 / 経済性分析 / 地理情報システム,海賊 / 数理計画 / 海賊 / 地理情報システム |
研究成果の概要 |
我が国はエネルギー資源の多くを海外からの輸入に頼っており,そのほとんどは船舶によって輸送されている.本研究では,エネルギー資源を輸入する際の不確実性をリスクと考え,輸入先のカントリーリスクと輸送ルート上の輸送リスクを定義した上で,輸入先の組み合わせと輸入量および輸送方法(船舶の割り当て)が与えられたときの2つのリスクを評価するモデルを構築した.
|