研究課題/領域番号 |
25350491
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 防衛大学校(総合教育学群、人文社会科学群、応用科学群、電気情報学群及びシステム工 |
研究代表者 |
吉田 秀久 防衛大学校(総合教育学群、人文社会科学群、応用科学群、電気情報学群及びシステム工, システム工学群, 准教授 (00332635)
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研究分担者 |
山川 淳也 防衛大学校, システム工学群, 教授 (10546138)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
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キーワード | システムと人との干渉問題 / 自動車の運転 / ハンドル操舵 / ドライビング・シミュレータ / 自動車の運転操作 |
研究成果の概要 |
本研究ではドライバ操舵への影響について,その評価法の構築を目的とする.ドライバによる操舵トルクを再現するドライバモデルを構築した.ドライバパラメータの違いから物理的解釈が可能となるドライバモデルを提案した.高速走行時の車線変更による操舵,横風外乱による操舵状況をドライビング・シミュレータ実験で収集した.車線変更による操舵,横風外乱による操舵実験の結果から,ドライバパラメータの違いから影響を評価する手法について明らかにした.
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