研究課題/領域番号 |
25350942
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
子ども学(子ども環境学)
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研究機関 | 共立女子大学 |
研究代表者 |
白川 佳子 共立女子大学, 家政学部, 教授 (20259716)
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研究分担者 |
無藤 隆 白梅学園大学, 子ども学部, 教授 (40111562)
原 孝成 鎌倉女子大学短期大学部, 初等教育学科, 教授 (10290636)
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研究協力者 |
金沢 緑 関西福祉大学, 発達教育学部, 教授 (20737283)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 読み書き能力 / 文字環境 / 小学校1年生 / 読み聞かせ / 幼児教育環境 / 家庭環境 / 家庭の文字環境 / 園の文字環境 / 幼児教育 |
研究成果の概要 |
家庭と幼児教育の文字環境が、小学1年生の読み書き能力とどのように関連しているのかを検討することが本研究の目的である。小学1年生1,295名に対して読み書き検査を実施し、その保護者を対象として家庭の文字環境のアンケート調査を実施し、1,095名から回答を得ることができた。また、児童の出身園200園に対して園の文字環境についてのアンケート調査を実施し、101園から回答を得ることができた。小学校1年生の読み書き能力に対して家庭の文字環境の影響、特に、家庭における読み聞かせの影響が小学校就学後の読み書き能力に影響することが明らかになった。
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