研究課題/領域番号 |
25370283
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
英米・英語圏文学
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
太田 耕人 京都教育大学, 教育学部, 教授 (40168935)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 英国初期近代演劇 / 手紙 / シェイクスピア / 劇的手法 / early modern theatre / letter / paper / dramatic device / 初期近代英国演劇 / 中世劇 / インタールード / 演劇的手法 / renaissance drama / British / early modern / property / stage direction / epistolarity |
研究成果の概要 |
英国演劇の黎明期から17世紀までの現存する英語劇をHarbage, “Annals of English Drama: 975-1700”の推定執筆年に基づいて調査し、初期版本と現代版本を照合して手紙が現れる箇所を網羅的に分析した。 英国演劇における「手紙」の初出は "Fulgens and Lucrece" (1497) だが、その後しばらく例外的な作品をのぞき用いられなかった。1580年代に73例、1590年代に191例と頻出するようになり、偽造・誤配・誤読されることで劇的契機をつくりだす手法として発展した。
|