• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

18世紀英国における陶磁器、メランコリー、女性の関係

研究課題

研究課題/領域番号 25370309
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 英米・英語圏文学
研究機関帝京大学

研究代表者

大野 雅子  帝京大学, 外国語学部, 教授 (80233229)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード18世紀 / 陶磁器 / 女性 / 女性蔑視 / 消費文化 / 英文学 / sexuality / 消費主義 / Alexander Pope / The Rape of the Lock / Ambrose Philips
研究成果の概要

本研究は、17世紀から18世紀の英文学において、「ティーポットに変身する女性」というイメージが頻繁に見受けられることに疑問をもったことから出発した。女性を器にたとえる伝統は聖書に始まったものであるが、消費文化が勃興しつつあったこの時代においては、紅茶や陶磁器などの贅沢な品に熱狂する女性たちの過度な情熱は性欲の表れだと思われていたことを発見した。女性と消費文化とは強く結びついていると一般的には思われている。しかし、本当に女性は本質的に貪欲なのか。女性は消費文化において主体性を確立したとしばしば言われるが、実はそれすらも男性が構築した神話であるという結論に達した。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi